ひとりデトックス旅

ふらりとお出かけ旅記録。主に温泉、神社、お寺。

西国三十三所巡り 大阪

2021年2月28日

 

元々御朱印集めしていて、旅に出るたび関連づけて行っており最近旅に行きたい場所に悩み始め、、

そんな時、最近気になる芸能人が持っていた御朱印帳がどこのだろうと思ったら、西国三十三所用のでした。

なんだろう?と調べ初めて、ほぼ関西圏であり、極楽浄土へのパスポートっていうのに興味出始め巡ってみようって決めました!

決めたら行動は早く、ガイドブックと御朱印帳を買いに行って、スタートは近場のところから!

 

交通状況がわからないので9時ごろ車で出発

まずは、勝尾寺へ。

こんな近場に山道あったんだなーと思いながら到着

f:id:tabikirokuoo:20210308010953j:image
f:id:tabikirokuoo:20210308010947j:image

 

ここにもダルマ。

f:id:tabikirokuoo:20210308011120j:image
f:id:tabikirokuoo:20210308011116j:image

ポートレート機能にハマる。

f:id:tabikirokuoo:20210308011316j:image

勝ダルマ。一度ちゃんとダルマに願ってみたい。

 

本堂の写真撮り忘れ。

f:id:tabikirokuoo:20210308011452j:image

小さいダルマの背中には何も書いてなくて、なんでだろう?って思ったら、ダルマみくじのダルマでした。

このぐらいのサイズなら買ってみたかったのですがおみくじならいいやと思い断念。

ここは、秋にきたら紅葉が絶対キレイ。

 

この後は行ってみたかった箕面の滝へ。

近場って聞いてたけどわたしは歩いていける距離ではないので車移動。

駐車場から歩き、坂道なかなかキツい。

f:id:tabikirokuoo:20210308011908j:image

 

ハイキングされている方多かったです。

滝はあまり行ったことなかったですが、ここの滝はとっても良かったです!

何がいいのかはわかりませんが、座れるからですかね?

f:id:tabikirokuoo:20210308012108j:image
f:id:tabikirokuoo:20210308012100j:image
f:id:tabikirokuoo:20210308012104j:image

ベンチに座って、滝の音聞きながら少しぼーっとしてました。

 

カーシェアの時間あるので少しで切り上げて、総持寺へ。

るるぶにのってた蕎麦屋に行きたかったのに、どうやら閉店の可能性が高く、直行。

 

ここの道に出るんだーって少し周辺のことがわかってやっぱドライブするのは楽しい。

総持寺は、住宅街の中にありました。

f:id:tabikirokuoo:20210311191403j:image

f:id:tabikirokuoo:20210311191415j:image

 

なんでお寺の駐車場は料金とるのだろうか、、